初試合・レッドキャップス戦!
in 東綾瀬球場!

いよいよ「決戦!」の時は訪れた!2000年10月22日(日)。
我々Qチーマーソフト部の初試合である!!。

前の日に降った雨が、適度にグランドを湿らせている。

今回、初戦の対戦相手になって下さった「レッドキャップス監督」えのきどさん、風邪で体調が悪い中にあって来て下さった!
本当に恐縮してしまう。
しかし相当辛いらしい。いつもの元気はない・・・・・。
そうは言っても、試合は試合である。
きんまちさんは言っていた!「今日は敵を叩いて勝つぞぉぉぉ!」

今回の初戦に備え、前の週に練習しただけあって、参加したメンバーにも今までと違った「余裕がある・・」?らしい!(爆)

今回集まったメンバーは約20人。
事前に「きんまちさん」が選手オーダーを組んでおいてくれた。
さすが良い人である!!(これで良いよねっ?)
しかし、何故かみんな「やる気MANMAN」だなぁ〜!!。
張り切り過ぎて「怪我」をしなければ・・・・。
そんな事を考えながら、みんなの練習を見つめる。

先週、練習を見ることが出来なかった私は(サボった訳ではない!)
孫悟空さんから練習の状況は聞いていた。
「岩ちゃん、今回は行けそうかもよぉぉぉぉっ!」
半信半疑で話を聞いていたが、予想以上にみんなの動きが鋭い!
これは面白い試合になりそうな予感がしてきた!!
そして心の中で、こうつぶやいた。

「自分が出なければ、勝てるんじゃないか?」って!


 13時15分いよいよ「Qチーマー」の先攻で始まった!

 

先発メンバー

1番 クッキー ピッチャー
2番 きんまち ファースト
3番 アレス S.フィルダー
4番 なんだ キャッチャー
5番 けえやん サード
6番 きくちゃん ライト
7番 ああああ セカンド
8番 マルコビッチ レフト
9番 Jose ショート
10番 カレー屋 センター
E.H. ぴいちゃん  


以前の練習試合なら、とっくに「コールドゲーム」になっても良いような得点を取られてしまっていたが、今回はピッチャーはじめ、守備でもなかなか良いところを見せている。
予想以上に失点が少なく、締まった展開になっている。

とても、初めての練習試合で「35対9!」というメッタ負けした同じチームとは思えない!メンバー自身、ビックリしている。

 【参考 Qチーマーソフトボール大会】

それと同時に「孫悟空さん」の大きな声が、公園&球場全体に響き渡っている。「全然OK〜!得点取れるよぉ〜っ!」

ちなみに、試合を詳細にレポートするのが本当は良いのであるが、未だにルールが分からない上に「スコアブック」をまともに付けられるメンバーが居ない・・・。
これからの「大きな課題」になって来る。(反省!)

点数を取られながらも、最小失点で押さえる「クッキーさん」。
それを好守で支える守備陣。

最初の得点は「4回」であった。アレスさんのヒットを足がかりに記念すべき初得点をあげた!!

途中、部分的なメンバーチェンジをしながら試合が進むも、最終回に3点を追い上げるに留まり、7回でゲームセットとなった。

 

6回時点での打順&守備メンバー

1番 岩ちゃん ピッチャー
2番 きんまち ファースト
3番 孫悟空 S.フィルダー
4番 なんだ キャッチャー
5番 けえやん サード
6番 ヒロ ライト
7番 わおん セカンド
8番 マルコビッチ レフト
9番 Jose ショート
10番 たろ センター
E.H. ちゅう  

試合結果
RC 8 × 4 Qチーマー

本当に善戦した試合であった・・・・・・・・・。
と、ここで終わると思いきや!まだ時間があるじゃないですか!

そのまま、試合記録に関係ない「延長戦」が始まった。

すっかり「練習モード?」に入ったレッドキャップスの皆さんと、何だか分からないが突然の「打者一巡の猛攻」で8点も取ってしまった「Qチーマー」・・・・。

形の上では「逆転した」という事ではあるが、何せ「延長戦」。公式な記録としては残らない・・・・。(^^;)

レッドキャップスの最終回、ピッチャーは私「岩ちゃん」。
前の回に張り切って「ヒット&ホーム生還!」なんてしたもんだから、息も絶え絶えでマウンドに立っている。

コントロールどころの騒ぎではない・・・・。
四球を与え続け、総失点数は何点なんだろ???(〜〜;)悲しくなってしまった。
やっぱり出なきゃ良かった・・・・・・?
最後のマウンドを、再度「クッキーさん」に任せて降板。
最終的に「同点」に追いつかれ、ゲームセット!!

試合結果
RC 12 × 12 Qチーマー

(ちなみに非公式記録!)

こうして、Qチーマーソフト部の初試合は一人の怪我人も出ることなく、無事終了した。(筋肉がつった人・若干&筋肉痛は多数???)

試合に残ったメンバーで、近くの「食べ放題」のお店で会食!!!何と総勢40名近くの両軍メンバーが、お店のパーティースペースを占領。

ここでは「野獣集団Qチーマー!!」の本領発揮とばかりに、飲むは食うはの大騒ぎ。(いつもの事だけど!)食事中に「えのきど監督!」ともお話をしましたが、やはりこちらは「打線」に威力が無いという印象を持たれたそうです!(えのきどっとコム・ガガンボン日記にも書いてありましたが!)

ソフト部の皆さん!これから、もっと練習して試合を楽しめる様なチームにしていきましょう!!!(^^)

初戦に戦って頂いた、えのきどさんはじめ「レッドキャップス」の皆様!本当にありがとうございました。

そして、Qチーマー選手の皆さん!応援団の皆さん。
本当にお疲れ様でした!!!!

また、今回の試合に参加出来ないながらも応援して下さった皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。是非、またの機会に一緒にプレーしましょう!!!

選手は多いほうが良いですよ!!だって、交代要員が居ないと後半に疲れて疲れて・・・・・・。(爆!)

そして試合後「水谷名誉監督!」にゲームの結果を報告。

そして名誉監督から一言!!
「いつかは応援に行きますからぁ〜!!」との暖かいお言葉? を頂戴しました!!(爆!)

「第1回の試合レポート!」という事で、こんな長文になってしまいました。誠に申し訳ありません!
次回のレポートからは「短文」にしますんで・・・。(反省!)

世話人一同、今後とも皆様のご参加を心よりお待ちしております!



ゲームレポートへ

Qチーマーソフト部TOPへ

ページ担当:練馬の岩ちゃん